横浜ワークショップ

2015/09/21

土曜日から今日までの3日間、うちの外国人の先生7名は横浜インターナショナルスクールで開催されたリージョナルワークショップに参加しました。僕は遅れての合流となりましたが、今日は最終日ということで、中華街で最後みんなで食事をして今帰りの新幹線に乗っています。
3日間のワークショップは、朝の8時から夕方16:30までびっちりと研修を受けます。やりがいのある内容であると共に、3日間集中するのは相当疲れることを知っているので、せめて食事くらいは食べさせてやりたいと思い、横浜にやってきました。
どのワークショップにも顔を出すサニーサイドはいつしかこのIBコミュニティーで知られる存在になっているようで、色々な人が声をかけてきたと話を聞きました。
 特に来て間もない、シンデル、リザ、イーフィーは”とてもeye
openingな経験をした”と興奮気味に話をしてくれて、出した甲斐があったと嬉しく思いました。
確かに認定校への道は間近ですが、それらは単なる通過点に過ぎず、より良い学校、より良い教育を目指す道はずっと続いていきます。むしろ、認定校になってからの方が真価が問われるというものだと思います。
 人材育成は時間もお金もかかりますが、これだけは継続的にコツコツ続けないといけないと思っています。
 それにしてもやっと家に帰ることが出来そうです。長い一週間でした。
PS 知り合いの紹介で山東というお店を予約して行ったのですが、大変な行列に驚きました。注文は一度すると店が忙しいために、追加注文が出来ないルールになっているそうですが、そこはイーフィーが中国語で交渉して対応してもらうことが出来ました。なかなか頼もしい職員です。

blog-img激混みのお店です。予約していなかったら永遠に席につけない感じでした。

CONTACT US お問い合わせ

お電話またはメールにて
お気軽にお問い合わせいただけます。
058-241-1000 受付時間:平日9:00~17:00

2020 © sunnyside-international