ワークショップを行いました

2015/09/26

今日はとてもお天気の良い土曜日。
実に久しぶりに一日予定が空いているので、フラフラとまたコーヒショップに来てしまいました。あー、今日が運動会だったら最高だったのにな・・・と思いながら。うちの運動会、一週間後ですが、どうもイヤな予感がします・・・。
子ども達も別に運動会があるから猛練習をするとかそういうものではないですが、やはり9月に入り、猛暑も過ぎたこのスポーツの秋、この運動会という行事を機会に外で体を動かす楽しさを経験してほしいなと願っています。
それなのに雨が続くのは困ります。どうしても降らなければならないのなら、幼稚園がない日に降ってくれればいいのに、逆になっては子ども達もフラストレーションが溜まってしまいます。そう、子ども達は今は走りたくて仕方ないのです。
雨降りでリレーの練習が出来なかった時、「どうせなら水着を持って来れば良かった、それなら濡れても走れる」と言った子が年長にいたそうですが、実に頼もしい情熱です。どうか10月3日は晴れますように・・・来週はそのことばかりを考える毎日になることでしょう。

さて、昨日はうちのアセスメントポリシー、言語ポリシーの説明会もかねて保護者向けのワークショップを行いました。参加してくださる方が少なかったらどうしようと心配でしたが、45名ほどの皆さんにご参加をいただきました。中には仕事を休んで来てくださったお父様の姿もあり、大変嬉しく思いました。ありがとうございました。
写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまって、でもミント先生がちゃんとフェイスブックにあげてくれていたので良かったです。
さすが、ご参加下さった皆さんの真剣なこと、本当に頭が下がります。今日も参加して下さった方から激励のメールを何通かいただきましたし、ワークショップ最後には一人の保護者の方が発言をしてくださり、「私はもともとIBは反対だったけれど、最近やっとこの教育の素晴らしさがわかるようになりました、先生方も本当に一生懸命やって下さっているのがわかります」と言っていただいて、とても嬉しい気持ちになりました。

私たちが考えようとしているのは20年後の社会を生きる子ども達の為の教育です。Googleで知りたい情報はすぐに手に入る便利さがあるこの時代、知識をもう詰め込む必要はありません。手に入れるべきは、問題を解決したり、仲間と協働したり、自分の考えを述べたり、英語を話したり・・・そういうスキルと言われるものです。
私は大げさでなく、このサニーサイドが日本の教育を変える大きなきっかけになっていくと今でも信じています。その意味で、保護者の皆さんはもはやお客さんではなく、共にそのムーブメントを起こしていく仲間、なくてはならない存在です。
今回の45名という人数をどう評価するか、私は嬉しいですが、でももっと多くの人に関心をもっていただけるような教育をしていかないといけないなと思っています。
とにもかくにも、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
来週には、全生徒のおうちにポリシーの文面を配布させていただきます。また近日、ウェブサイト上でも公開してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

CONTACT US お問い合わせ

お電話またはメールにて
お気軽にお問い合わせいただけます。
058-241-1000 受付時間:平日9:00~17:00

2020 © sunnyside-international