体験入園を終えました

2015/06/06

もう先月から、随分大騒ぎをして多くの方にもご心配いただきました体験入園を今日終えることが出来ました。
昨日の夜までは雨が降っていたので、今日も雨だと何か気分的に嫌だなぁと思っていたところ、とても良いお天気になり、多くの方にご参加いただきました。
園長が果たすべき役割として最も重要な説明会の部分は、見渡したところ、在園児や卒園児の保護者の方は殆どいらっしゃらない感じでしたので、余計に緊張してしまいました。
別に、保護者の皆さんは、ただの説明会としてそこに座っていらっしゃったのだと思いますが、その視線というか、雰囲気がすごく厳しく感じて、改めて、こういう「ただでさえ話が長くなること」を、それを初めて聞く相手の方に説明をする、しかも限られた時間の中で説明をすることの難しさを痛感しました。

話すこともちゃんと考えていたはずなのに、緊張のあまり、気持ちばかり焦ってうまく話せなかった・・・自己嫌悪・・・。

終了後、質問に来られた保護者の方にも「園長先生が熱い方だというのは伝わってきました」とコメントをいただきましたが、普段あまり「熱い人」とか「情熱的」とか言われた経験がなく、どちらかというと松岡修三タイプの上司にはなってはいけないと思っていたくらいですので、実際は「熱いトークではあったけれど、何がいいたいのかさっぱりわかりませんでした」ということなのではと、更に落ち込みました。
今日思ったのですが、説明会って結構つらいです。みなさんそれなりに真剣に話を聞いて下さって、でも、終われば、質問に来て下さった方も2、3名はいらっしゃいましたけど、殆どの人はそのまま帰られるわけです。

職員が、「園長先生どうでした?、反応はばっちりですか?」と聞いてくれましたけど、要するにそれが一切わからないわけです。個人と個人の会話ではないですから、相手の気持ちがまったくわからない・・・「何か熱い人だったけど・・・私ちょっとニガテ・・・」とかそういう感じもあるのかなとか、考えだしたらもう疲れがどっと出てしまって・・・。

すると、ミント先生が「園長先生、疲れたでしょう、ランチでも一緒にどう?イアンも一緒に男同士で」と誘ってくれて、「あ、いいね、行こうか」と言って、「でも、他にもいきたい先生いたら誘ってもいいですか?」となって、また「あ、いいよ」と言って、芥見の回転ずしにいくことになったので、一人で車にのってお店についたら、そこにもうあと8人が座ってスタンバイをしていて・・・まぁみなさん僕を励まそうとしてくれたんでしょう、店の人が注文を覚えきれないほどの勢いで、豪快に食べて下さりありがとうございました。帰り「園長先生、今日は2万位はいったんじゃないですか?」とか話していて、「もういいよ、今日はみんなも踊りとか頑張ってくれたし」と言いましたが、まさか3万5千円払うとは思わんかったよ。回転ずしやでクレジットカード使うことになるとは思わんかったわ。

「えー、何でカニ風サラダしか食べないんですかー?」って、僕は精神的にも肉体的にも疲れきっていてそういう頑張れる気分じゃなかったんだよ!
それで、コメダコーヒーで2次会とはみんなやっぱり元気やね・・・こっちは疲れすぎて夕方から寝てたわ。

で、結局のところ、今日来た皆さんは今頃何をお考えになっているのでしょう・・・こちらも考えすぎて今日は良く眠れそうにありません!(笑)

CONTACT US お問い合わせ

お電話またはメールにて
お気軽にお問い合わせいただけます。
058-241-1000 受付時間:平日9:00~17:00

2020 © sunnyside-international