サニーサイドニュージーランド校

2015/06/08

私が土曜日の体験入園のことについて書いた記事により、一部保護者の皆様にご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ございませんでした。数名の保護者の方からも「園長先生大丈夫ですか?」とか「ちゃんと寝てますか?」とか言われて、最初良くわからなかったんですけど、良く考えたら自分で「今日は眠れないかも」みたいなことを書いたことに気付いて・・・すみません、もう最近ほんと色々なことを覚えていられなくなって・・・そのうち自分が誰だかわからなくなるのかも知れません。

さて、実は今、ニュージーランドのWhitianga(フィティアンガ)という町に、分校といいますか、現地校(基本的に生徒は現地の子ども達という意味です)、もちろん幼稚園なんですけど、建築が始まりました。
ここに至るまでの経緯は、もうお話しすると長くなりますのでまた改めてということで、建築が始まったと言っても、まだこの先何があるかわからないし、ちゃんとオープンして稼働し始めてから関係する皆様にはお知らせをする予定でおりましたが、先日、色々な方のお話を伺う中で、「どうせなら、建築中の様子も含めて保護者の皆さんにもお知らせした方が、きっと楽しみにして下さるのでは」と言われ、確かに、これは紛れもなくうちの分校になるわけですし、今、うちの園に通っていただいている皆様に出来れば短期間でも行っていただきたいという思いで作っていますので、それも当然かなと、そう思うに至りました。

そのようなタイミングでの体験入園だったので、説明会にいらしていただいた保護者の方に、私はお写真だけ何点かお見せして、また詳細は現在、専用ウェブサイトを作成していますので、しばらくお待ちくださいとお話ししました。
そして今日は、そうであれば、わざわざオフィシャルに文書で出すタイミングではないけれど、在園児の皆様を含む他の方々にも現状を公開しようと思いました。

基本的に、サニーサイドにご通園いただいている皆様には、うちの分校ですので、日本で授業料をいただいていますし、現地校に行かれた際には、授業料はいただく予定はしておりません。経営は、現地のお子さんの分で何とかまかないたいと思っています。(でも、飛行機代と宿泊費は僕は払えませんからね!)
場所はオークランド空港から車で約2時間半。そこそこ有名な海辺のリゾート地です。僕の友人は勝手に「リゾート系幼稚園やね」とか言っていましたが、あながち間違ってもいないというか、とてもきれいな町です。動物もたくさんいるし、魚も釣れるし、僕も平均的な人よりは、海外を含め色々な場所を訪ねてきましたが、とにかく小さい子どもが過ごすには最高の場所だと思います。

また近々、紹介サイトも出来ますし、この先は現地の進捗状況や、現地で色々助けて下さっているスタッフの方の紹介なども色々していきたいと思います。
早速に500円玉貯金始めて下さい!blog-img昨年うちの職員も現地訪問しました

blog-img建築している場所はこの小学校のすぐ隣です
blog-imgニュージーランドは基本的に人口も少ないのでビーチにピクニックに行っても誰もいません!blog-imgblog-imgまぁとにかく素敵な景色ばかりのまちです

これは番外編
年少担任の小島みなこ先生が、人生初の釣りに挑戦して人生初に釣り上げた巨大な鯛の写真です。(うそではありません、本人に聞いてみてください!)日本ではありえないことが普通にあります。blog-img

CONTACT US お問い合わせ

お電話またはメールにて
お気軽にお問い合わせいただけます。
058-241-1000 受付時間:平日9:00~17:00

2020 © sunnyside-international